★星空の映画館★

~ 映画を中心に、観光・レジャー、自分が良いと思ったもの等を書いています ~

大阪から約3時間、TV・エアコン・お風呂・冷蔵庫完備!和歌山有田川コテージ「レ・アーリ清水」

ふれあいの丘「レ・アーリ清水」

f:id:hide20190615:20190804110007j:plain

2019年7月29(月)~30日(火)に、和歌山県有田郡の「ふれあいの丘」にあるコテージ「レ・アーリ清水」に行ってきました。

 

レ・アーリ清水のコテージは、建てられて8年以上たっていますが(2011年3月完成)、古さを感じない木のぬくもりのあるモダンなコテージです。また、清水の風景や有田川を見下ろすことができ、自然豊かで空気のおいしい大自然の中にあるコテージです。

 

各部屋には、屋根つきのバーベキューエリアがあり、テーブル+椅子+BBQコンロが標準で設置されています。

 

冷蔵庫・炊飯器・鍋・フライパン・包丁・まな板・電子レンジ・食器・箸なども全て揃っていますので、ほぼ手ぶらでコテージBBQが楽しめます。

 

また、TV・エアコンもあり、トイレ・ユニットバスも綺麗で、スタッフの人も親切・丁寧で最高のコテージです。

 

「ふれあいの丘」には、ウォータースライダー付プール・テニスコート・BBQ場・釣り堀・オートキャンプ場もあり、スタイルに合わせて好きな場所で楽しむことができます。

 

 

「ふれあい館」で受付 

f:id:hide20190615:20190804110012j:plain

ふれあいの丘に到着したら、まず「ふれあい館」で受付をします。

 

f:id:hide20190615:20190804110015j:plain

この日は平日でしたので「平日の施設利用料」と「レンタル用品のバーベキュー台」の代金を支払いました

 

食材・飲み物・炭の購入ですが、私は、食材・飲み物は阪和自動車道「有田IC」を降りて途中のスーパーで購入し、炭は5kgを事前にホームセンターで買っておきました。着火剤は受付で小さいもの2つもらいました(バーベキュー台に含まれているようです)。

 

f:id:hide20190615:20190804110020j:plain

レンタルした「バーベキュー台」はコテージに置いてあります。網とはさみのみ、「ふれあい館」の受付で手渡されます。

 

バーベキュー台をレンタルすると荷物が減り、後片付けが楽でした。

 

コテージに到着

f:id:hide20190615:20190804110024j:plain

受付を済ませコテージに到着です。外観は焼き板のモダンな造りの建物です。

 

f:id:hide20190615:20190804110029j:plain

コテージの入り口部分です。左がB2号室、右がB3号室のお部屋です。今回は右のB3号室に泊まりました。

 

f:id:hide20190615:20190804110033j:plain

左に見えるのがコテージ入り口で、右がBBQスペースです。

 

f:id:hide20190615:20190804110037j:plain

同じくBBQスペースです。

 

f:id:hide20190615:20190804105902j:plain

コテージを反対側から見た景色です。コテージ前は広々としています。夜はここで花火をしました。

 

f:id:hide20190615:20190804105910j:plain

 コテージB3号室の裏側です。縁側のようになっています。夜はここでビールを飲みながら星空を眺めるのも良いものです。

 

コテージ(B3号室)へ入室

f:id:hide20190615:20190804110042j:plain

コテージに入って内側から見た入り口です。右のベンチのようなところに、バーベキュー関係の荷物を置いておくと、モノの出し入れ&後片付けが楽です。

 

f:id:hide20190615:20190804105914j:plain

室内です。ソファーベッドの上にエアコンが設置されています。エアコンは普通に冷えますので、夜は気持ちよく寝ることができました。

ベッドの奥にある左の扉は、裏の縁側につながっています。

 

 

f:id:hide20190615:20190804105919j:plain

こちらは反対側から見た室内です。右奥が玄関、左奥がキッチン、さらにキッチンの奥がトイレとお風呂になります。

 

キッチン

f:id:hide20190615:20190804105922j:plain

キッチンです。キッチンには、電子レンジ・炊飯器・ケトルがありますので、朝ご飯も簡単に調理ができます。

 

f:id:hide20190615:20190804105930j:plain

流しには、食器用洗剤・スポンジ・まな板もあります。宿泊セット・食材・飲み物があれば何とかなります。

 

f:id:hide20190615:20190804105934j:plain

食器棚と冷蔵庫です。食器棚には皿やグラスが入っています。(紙皿、紙コップを持参していけば、食器を洗う手間が省けます)

 

f:id:hide20190615:20190804105940j:plain

流しの下にはフライパン・鍋・ボール・ザルがあります。

 

f:id:hide20190615:20190804105945j:plain

あと、ちょっとした調理道具・小型のIHコンロ・包丁等もあります。

 

洗面所&ユニットバス

f:id:hide20190615:20190804105953j:plain

洗面所とユニットバスです。どちらもそれなりにスペースがありますので、ストレスなく使えると思います。画像には写っていませんが、洗面所の右壁にドライヤーがあります。

 

f:id:hide20190615:20190804111402j:plain

お風呂場には、シャンプー・ボディーシャンプーがあります。

 

トイレ

f:id:hide20190615:20190804111357j:plain

トイレです。汚れはなくきれいでした。

 

予約先・詳細は下記を参照してください。

www.shimizu-onsen.ne.jp

 

持って行って良かったもの

クーラーボックス・・・大きめの保冷時間が長いものがあれば、欲しい食材を途中で購入することができます。クーラーボックスは、釣り具メーカーの22ℓで1万円ほど出せば全然違います。ホームセンターで売っているようなキャンプ用の安いクーラーボックスと比べるとはるかに保冷力が高いです。真夏で8時間たっても保冷材はカチカチのままです。一つあるとかなり重宝します。 

f:id:hide20190615:20190810082415j:plain

上の画像は、マイクーラーボックスです。

 

Bluetoothワイヤレススピーカー・・FMや音楽を聴きながらのバーベキューもいいものです。もちろんFM・音楽を聴くときはスマホ必須です。 

 

花火・・・明りの少ない自然の中でする花火はひときわ綺麗です。(大阪近郊の方は、大阪松屋町(まっちゃまち)で安くて良い花火が手に入ります。カーナビ設定住所:大阪府大阪市中央区松屋町8−3(この住所周辺のお店を回ってみてください))

 

 

マリンシューズ・・・川遊びするときに、河原の石で足を切ったり、足の裏が痛くなることがありません。

 

蚊取り線香、虫よけ・・蚊や虫に刺されず、レジャーを楽しめます。

 

あると良かったと思うもの

耐熱グローブ・・・熱くなった網や、炭を足すときにあればよいと思いました。 

 

その他情報

ふれあいの丘「オートキャンプ場」

自身でテントを張られる方は、オートキャンプ場もあります。すぐ前に有田川がありますので川遊びもできます。

 

f:id:hide20190615:20190804145336j:plain

f:id:hide20190615:20190804145344j:plain

f:id:hide20190615:20190804145349j:plain